鳳来~遠山川

天気予報とにらめっこしつつ、土曜は鳳来へ。
狙いは雨やらなにやらでずっと出来なかったゲルニカ。

数日前に雪がふったみたいな情報があってどうかなーと思ってたけど、
ちょっとリップ付近が濡れてるくらいで前回より全然大丈夫。やっとトライできる~。

画像


とりあえずアップがてら前回抜けれなかった上部確認。
なんとか無事マントルも返してこれで全ムーブ解決。
ので、さっそく下から繋げ開始。

1手目は体が慣れたのか普通に取れるようになってた。
その後2回中間のランジで失敗したが、3回目くらいでそこも突破。
これは登れたでしょ~とか内心思いつつリップを取った。

。。。あれ、、なんか、、リップの持ち感がめちゃくちゃ悪いよ!

全然持てる感じがしなくてあっけなく落ちた。
つなげたらこんなに違うもんですか・・? 
下部突破したらいけると踏んでたのでショック。

気を取り直して休んでたら前回に引き続きケンタローくん登場。
話をしながら一緒にゲルニカをトライしてると、
今度はまさかのKプロも登場。
本日は登り歩きしてるみたいで、
この後オークの左奥からのラインをさっくり初登しておられました。



2人のトライをみつつこちらも何度かつなげる。が、
下部は突破するもリップがやっぱり持てない。
単発だとできるのに。。。
そうこうしてたら1手目が出来なくなり、まさかの敗退となってしまった。
非常に悲しかった。。。
また出直します。





そのあとですが日曜が天気回復したみたいなので、
そのまま山を越えて飯田まで移動。

次の日初めての遠山川へ行ってみた。



とりあえず石がボコボコの林道を下って上流エリアの駐車場へ車を止める。
1台先客の車がいたくらいで空き空き。


とりあえず看板課題のアンバマイカのある岩へ。

そしたらそこに見たことのある人たちが。


先客の方はナカジさんご一行でした。奇遇だ。





ちょうどアンバマイカ 初段をやってるとのことで、ご一緒させてもらうことに。

ストレッチしてさっそく取り付き。
さすがに動きがぎこちないけど、かかりのいいカチをつないでそのままリップのガバへ。
その後マントルー。と思ったら手があまり明確なホールドが無い。。
いろいろ手を捜しつついつものモジモジが発動したけど、
足はガバだったので何とかそのまま返せた。
珍しく1撃。とてもいい課題だった。

画像

ナカジさんアンバマイカ

その後隣のグランアトイ3段を。
ナカジさんがあっというまに登ってしまう。つよ!
おかげでムーブを見せてもらえたので、お仲間の人たちとトライ。
しかし昨日の鳳来のダメージで指肉が非常に痛い~(泣)
1回だけ右手のガバが止まるも、入りが甘くてその後の遠いホールドが取れず、
痛みにも負けてそのまま終了。。またこれは次回やります。


その後上流側を散策。
目的は今回遠山川に来た一番の目標であるあの課題の偵察。


画像


画像


神楽ケイブのヘリックス&明鏡止水。
ずっと見たいと思ってたんです。


ホールドがめちゃ遠いところに転々と。

めっちゃくちゃかっこいい。
これを登った方の情熱を感じます。すごい課題だ。

これいいなあ~~~。




他の課題もいろいろ見つつ、
とりあえず暑かったので戻って休憩。
その後3時過ぎにこの岩へリターン。


まずはカンテのカワセミをナカジさんと探ってみる。
これなら指先の痛みもマシ。

パワフルなムーブでとても面白い。そしてリップ取りが一番悪い感じ。
何度かやってたらリップも届くようになって止まったので、下から繋げトライ。
しかしつなげるとリップが止まらない~。
ホールドが見えないのと
パツパツムーブなのでなかなかヒットしない。
結局これもお持ち帰りとなりました。


日も暗くなってきて、最後にヘリックスの様子見。
時間的にもまともなトライは出来なさそうだったので、ホールドを確認したり
少し浮いてみたり地ジャンで遠い1手がどうなのかを探ったり。

遠い1手はとりあえず届くことは判明。


画像

こんなんです。頭が岩に擦る。。


正直めちゃくちゃトライしてみたい。
が、いかんせん片道5時間弱は。。(泣)
マントルも悪いみたいだし、マットを運ぶのも一苦労なので
いろいろと厳しい。
でも一度タイミングをみて探りにきてみたいです。





結局狙ったものはほぼ登れず~な週末でしたが、
いい刺激を受けました。

来週晴れますように。

























この記事へのコメント

この記事へのトラックバック